神戸市東灘区、芦屋市で相続、家族信託に関するお悩み、ご相談なら芦屋家族信託・相続サポートセンターにお任せ下さい。大阪 神戸 西宮 尼崎

ブログ

相続登記に必要な戸籍

今回は相続登記で集める戸籍についてです。 一般的に必要なのが、「被相続人(亡くなった人)の出生から死亡までの戸 …

不動産を相続したら所有権移転登記が必要です②

前回のブログで叔父が相続登記をしたことを話題にしましたが、 叔父のようにパソコンが使える方であれば申請書類の作 …

事実婚の相続

先日某テレビ番組で俳優の坂上忍さんが、ご自身は事実婚であることを公言されていました。 https://news …

遺言について(動画パート2)

遺言書を作成するに際して、昨今では書籍からネット上でも様々な情報が手に入ります。 遺言書には自筆証書遺言、公正 …

遺言について(動画)

遺言書について、わかりやすく動画でご紹介。 遺言とは亡くなられた後、「自分の財産をどのように承継させていきたい …

不動産を相続したら所有権移転登記が必要です①

ご無沙汰しています。神戸、芦屋家族信託・相続サポートセンターの新田です。 急に秋めいて、日中は過ごしやすい季節 …

成年後見人の仕事とは?

成年後見人・成年後見制度は聞いたことはあるけど 具体的にどんなことをしているのかは知らない方、たくさんいらっし …

成年後見人はだれでもなれる?

こんにちは。 神戸、芦屋 家族信託・相続サポートセンターです。   皆様の身近な方で、成年後見制度を …

認知症でも不動産売却できる!?③

いくつか方法があるのですが、今まで説明したように不動産の持ち主の判断能力が問題となりますので、 子供が自宅を引 …

認知症でも不動産売却できる!?②

不動産を売却するということは、重要な契約を行うことになります。 法律上、契約を行うには、判断能力が必要とされて …

1 2 3 6 »
PAGETOP